凄すぎてもう訳が分からない作品へのリンク集

はじめに

 私が勝手に「凄い!」と思った作品へのリンク集です。 どうしてこんなに短いコードで、こんなに凄い表現ができるのか、誰か教えて…。

 ※ なお、このページはまだ未完成であり、順次作品が追加されていきます。

Volfegan さんの作品

 つぶやき Processing で素晴らしい作品、 すごすぎて訳が分からない、何が起きているのかが良くわからない作品には、 「そこに宇宙がある」としか表現のしようの無いものがあります。

この作品もそうです。 まさしく宇宙があります。

 spoiler (ネタバレ)というか、ヒントは以下の URL にあるそうです (清書版のソースコード?):

https://gist.github.com/volfegan/cf99fa5584c34e98dce0ffb6505aa70d

アさんの作品

 もう、何がなにやら。すごすぎます。

こちらの作品も凄いです。

どう表現してよいのか。 自分の語彙力のなさに呆然とします。 強いて言えば、深海生物の発光パターンのような、 そんな印象を持ちました(なんで、このコードでこれが生成されるの?)。

Naoto HIÉDA さんの作品

 もう、これは 1 ツィートの中に宇宙があるとしか思えない作品。 そして同じくこちらの作品も:

すごすぎます。

 こちらの作品もいい感じにラインがひかれていくのですが、 もう訳がわかりません。

はぅ君 さんの作品

 こんな少ないコードで花びらが舞うような表現を実現されています。 arc 関数で描画しているのは分かるのですが、 なぜこのような表現になるのか…一見しただけでは分からない作品です。

すごすぎます。

ntsutae さんの作品

 こんなに短いコードで、 回路図のようにも見える模様が生成され続けるとは、 なんとも不思議です。

 これも、もう何が何やら。 なんでこんなに短いコードで波が表現できるの? 不思議です。

 ツィート内でも言及されておられますが、 もともとは yonatan さんの作品からの移植のようです。

https://www.dwitter.net/d/10765

 もうひとつ ntsutae さんの作品から:

これ、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、 rect で真っ直ぐな長方形を書いているだけなのに、 トーラスの表面上には「いい感じ」に歪んだ、 手書きのような風合いの長方形が並んでいます。

 私自身は p5js はあまり良く知らないのですが、 p5js ならではの技法を使っているのでしょうか? そういう意味でも、すごすぎて良くわからない作品のひとつです。

 ちなみにこの作品は、スゴイというだけでなく、 作品そのものの好きです。 個人的に好きな作品の方に入れようか、どうしようか悩んだのですが、 こちらの技術的にスゴイ作品としてリンクを張るようにしました。

 こちらの作品も凄いです。 プログラムは短いのに、複雑な表現が実現されています。 プログラムをみても、もう何がなにやら…すごすぎます。

nasana さんの作品

 ヒルベルト曲線の一種であるような気もするのですが、 詳細不明です。

この作品も、このコード量でなぜ生成されるのか、 訳が分かりません。凄いです。